毎週通院 あっちもこっちも診てもらう。

12/07/23

心身のメンテナンス

 

フォトは ビオラ。笑っている顔のように見えて しかたがない。「おはよう!!元気ぃ?」ってね。

さて 12月になったとたん すでに2週目後半です。この勢いのまま 年末まで ひた走るのか。慌てることもないのだけど なんとなく気ぜわしいです。

それというのも 日々の合間をぬって 病院通いが忙しいの。今月中に 4つの病院巡りだなんて 若いころには考えられなかったなぁ。

今週は 眼科 
 

右目に白内障があるので 経過観察中なんです。半年に一度 検査と診察。勤務している病院を受診しています。

評判のいい先生がいらっしゃるのですよ。もし 手術することになったら 日帰りじゃなく 入院して行うことになっているので わたしにとっては 好都合。術後すぐに ひとり暮らしの家に戻るのは いろいろと不安だし お泊りするほうがいいのです。

昨日受診したところ 白内障は進行していないって。まだ手術する必要はないとのこと。 ひとまず ほっとしています。

来週は 内分泌科 
 

甲状腺に異常があるので 一年に一度の経過観察中。近くの総合病院に行きます。

甲状腺に腫瘍があるらしい。大きさに変化が見られないので 昨年 良性と診断されました。したがって 今回は検査なし。

調べるのは 「橋本病」。今のところ 無症状で経過しているので 無治療状態。甲状腺ホルモンが低下していないかどうか 採血の結果を見て 判断してもらいます。

再来週は 脳神経外科 
 

脳ドック。母が 脳出血で亡くなっているので 気になるの。

受診するのは 10年前に母が息を引き取った 循環器&脳神経外科の病院。国保の人間ドック等補助金を申請したら交付されたので 費用の半額だけ負担します。

ちなみに その病院とは 妙なご縁があるのです。

以前も 脳ドックを受けたのですが 頸動脈エコーで 偶然にも 甲状腺に腫瘍が見つかったんです。それで 先ほどの内分泌科に行くことになりました。

また 心臓ドックで 胸のCT検査を受けたときには これまた 偶然にも 肺の陰影が写りました。それで 専門の病院を受診することになり 結果 早期の肺腺がんを手術することになったのでした。

このような経緯があるので また何か発見されるかもしれないと恐れたりもするのだけど もし見つかったら それはそれで 仕方がない。知らないでいて重篤になるよりは わかって対処したほうがいい。そんなふうに考えています。


ところで 

再来週の次は なんていうの?再々来週?さいさいらいしゅう?そんな言葉 なさそうだけど…

再々来週 (2023年最後の週)は 歯科 

3ケ月に一度の定期検診です。歯石の除去なども。

数年前から「もはや(歯が抜けるのは)時間の問題です」と言われながら まだなんとか すべて自分の歯で噛んでいる。でも 厚労省:日本歯科医師会推奨の8020運動には ついていけないかも。もし80歳まで生きられたとしても 自分の歯が 20本も残っているかしら。

亡き母は88歳で他界したのですが 部分入れ歯が1本だけだったの。ある時 その入れ歯が見えなくなって大騒ぎ。母が 実家でひとり暮らしをしていた頃だったので わたしは 呼び出しを受けて駆けつけた。洗面所とかゴミ箱とか くまなく探したけど見つからない。半べそ顔の母は疲れ果て あきらめたかのようにこたつに入ったら なんとまぁ 炬燵布団とカバーの間から ぽろっと入れ歯が出てきたの。ほっとして ふたりで大笑い。懐かしいわね 母との思い出。

自分の歯がたくさん残っていた母のようには たぶんなれないけれど あきらめずに せっせと 口腔ケアに励みましょ。お口の機能を維持していくことは 認知症の予防にもなるそうだから がんばらなくちゃ。


あっちもこっちも診てもらいながら ほぼほぼ元気に過ごしていたい。メンテナンスしながら つきあっていきたい わたしのカラダ💛


No.134

あっという間に日暮れるので

暗くなる前に用事を済ませなきゃって

なんとなく せかされますね。

時には ふ~っと深呼吸。

お健やかに 過ごされますように🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ