独居高齢者 会話の中身はさておき おしゃべりが大事。

12/08/23

ご縁 雑感

 

フォトは パンジー。誰かとお話しているような表情に見えませんか?花たちも 声なき声で仲間と おしゃべりしているかも!?


わたしは 独居高齢者。仕事オフで 出かける予定もない日は いちにちじゅう 誰ともしゃべらないってことがあるんです。耳に聞こえるのは 自分のひとりごとだったりして。

そうかと思えば 外出して ぺちゃくちゃ おしゃべりしているときもあるんです。

昨日が そうでした。

*午 前
絵手紙教室で おしゃべり @ 高齢者いきいき交流センター

市内に居住する60歳以上の人が利用できるセンターの 絵手紙教室。今年の4月から 参加しています。

生徒は 全部で11人。4つのテーブルに それぞれ 2~4人が座ります。席は なんとなく定位置になっていて わたしのいるテーブルには ミヨさん(80歳ぐらい?)とアヤさん(70歳ぐらい?)。見た目年齢と実年齢は隔たることもあるので なんともいえませんが そのように想像しています。

何歳と明示できないのは 互いの年齢について話題にしたことがないから。名前を名乗りあったぐらいです。

最近はだいぶ慣れてきて おしゃべりをするようになりました。道具を準備しているとき あるいは 墨をすっているとき。ちょっとした時間の ささやかな会話。

ミヨさんは 庭木の剪定をしたらしく 片付けが終わっていないとのこと。ゴミ袋に入れるために 枝を小さく切る作業もしたので とっても疲れたという。

アヤさんは 柚子の話。庭にある柚子の木が あまりに大きくなりすぎて もてあましているらしい。いっそのこと 切ってしまおうかと相談しているという。

わたしは 先月ミヨさんからいただいた鬼柚子を 甘く煮て食べてみた話をしました。

ミヨさんの剪定の話から 柚子のことに移り 最後は 鬼柚子のこと。3人のおしゃべりは その程度だったのですが わたしは 妙にうれしかった。同じテーブルの人たちと いつのまにか 雑談するようになっていたから。

絵を描くときは 集中しましたよ。
 
課題は 年賀状の図柄。柚子を描きました。



*午 後
世間話に花が咲く @ 義姉宅

長兄の月命日が近いので 義姉のトモコさん宅へ。

先客あり。以前 義姉のご近所さんだったヨーコさんです。数年前に引っ越して 現在は 車で10分ぐらいのところに住んでいる。

トモコさんとヨーコさんは仲良しで 月に一度は 互いの家を訪問している様子。たまたま 昨日が その日だったんです。

トモコさん(74歳)ヨーコさん(67歳)わたし(68歳)。共通点は a widowであること。

3人集まると 大切な人を亡くした想いを語り合うこともあるけど ほとんどは 世間話。

野菜の安いスーパーのこと ヨーコさんが乗っている電動自転車のこと 柚子の食べ方のことなどが話題に出て 盛り上がりました。

ヨーコさんが一足先に わたしがそのあと おいとまする。

トモコさんが ふたりに 柚子をもたせてくれました。直径5センチほどのちっちゃい種類。毎年 庭の木に たわわになるの。



***
独居高齢者 会話の中身はさておいて 誰かとおしゃべりいたします。

会話の内容は なんでもいいのよ。人とつながっているという感じを味わえれば それだけで満足しちゃう。ひとりぼっちのまま 何日も会話しないでいると こころもカラダも しぼんでいくような感覚になる。

とにかく誰ともつながらない状態になることだけは 避けたいな。ひとり暮らしは好きだけど 孤立するのは イヤなので。

適度に人と交流して おしゃべりすると 脳の広い範囲が刺激されるので 脳トレにもなるっていうじゃない。

動けるうちは 自ら外に 出ていきたい。人恋しい日も そうでない日も。できるだけ 人の中で暮らしていたい。とはいえ 濃密すぎず。

あっさりと 迷いなく。さらりと 心地よく。

No.135

きょうは 全国的に 気温上昇するとか。
あったかそうなので
暮れのお掃除しちゃおうか。
ひとりぼっちで 黙々と。

あなたにとっても 
よきいちにちでありますように🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ