便利さをあきらめる日が やがてくるんだから。 

12/11/23

雑感 暮らしのあれこれ

 

フォトは ハボタン。昨日のぽかぽか陽気に戸惑っていたかしら。わたしだって 昼間は 薄着。窓を拭いたり 車を洗ったりしていました。

車といえば そろそろ 車のタイヤ交換をする時期なのですが 今年は どうしようかと 数日考えていました。雪道を走るときのスタッドレスタイヤを 装着するか否か。

       


そのタイヤを履いていれば それなりの安全性を確保できる。だから 毎年 タイヤ交換していました。

さて この春に車を乗りかえたので スタッドレスタイヤも新調しなければなりません。前のタイヤより ちょっと大きいから。

秋頃 車の販売店で注文しようと思いつつ ぐずぐずしていました。

タイヤ交換に付随する出費が増えるからなぁ。まず タイヤ代に数万円。タイヤ交換代に数千円。外したタイヤを タイヤショップに預かってもらうとしたら さらに 数千円。春になって スタッドレスタイヤから もとのタイヤに交換するのに 数千円。また タイヤを預けたとしたら 数千円。

いったい どれだけ支出するんじゃって感じ。今更ながら ガックリきちゃう。

以前は 外したタイヤを 裏庭の倉庫に入れて置きました。でもね。車に乗せてきたタイヤを降ろして 一個一個運ぶのって タイヘンだったの。今想うと カートにのせれば もうちょっとラクだったのに。

50代の頃は 軽々と抱きかかえたりしていたけど 年齢を増すごとに タイヤひとつが 重いのなんの。車の中から ひきずるように降ろしてからは 持ち上げずに ころころ転がして 倉庫へ運びました。かなり面倒だったわね。

そんな作業がイヤになり タイヤショップでタイヤ交換をしてもらい そのまま預かってもらっていたわけ。


これからが 冬本番。関東地方でも 雪が降るかしら。

もしかして 暖冬?長期予報では 例年より気温が高くなるようです。

水戸で雪が積もるのは 1~2回。ほんのちょっと積もっても 大騒ぎですよ。雪道に慣れていないから。

では やっぱり スタッドレスタイヤに履きかえる?

いいえ。

履きかえないことにします。ノーマルタイヤのまま 冬を越そう💦

雪の日は 車を運転しないって 決めました。そうすれば タイヤの費用はかからないし 危険な目にも合いません。

雪が降ったら 仕事には 徒歩で行けばいい。勤務している病院へは 歩いて10分ぐらい。雪道だと もっとかかるわね。スッテンコロリンしないように 注意深く歩くから。

ところで 万が一 電話相談の当番日が ⛄だったとしたら? その点が 一番懸念されます。

車で30分の職場に バスと電車を利用して出勤することになるのだけど 徒歩5分で行けるバス停は 1時間に1本しか通りません。雪道で運行も遅延するだろうし いろいろと難儀だわ。タクシーも混んでいるだろうし 実際問題 どうなるかしら。

雪を理由に 仕事を休むわけにはいかないから なんとかして たどり着くしかありません。

それはそれとして 雪の日は 不要不急の外出をしなければ 車を使わずに済みます。したがって スタッドレスタイヤに交換しなくてもいいんじゃないか。経費節約にもなるってこと。

雪のなか 仕事に出かけるときは かなりの不便を感じるだろうけど この冬は そうしてみようと思います。


考えてみれば 運転したくてもできなくなるときが やがて 必ずやってくる。いつかは 免許返納するのだもの。

そうなったら 行きたいところへは 車以外の手段で行かねばならない。「ちょっとそこまで乗せてって」と 気軽に頼める家族はいない。バスやタクシーを利用するようになるでしょう。行動範囲も狭まって 行きたいところへも行けなくなるなぁ。



車の便利さをあきらめる日がくるのだから 今のうちに 練習しておくことにしましょうか。

不便さを体験しておくことで 車を使わない暮らしに すんなり慣れていけるように。

No.136

昨日とはうってかわって 寒々とした朝。
寒暖差に気をつけましょうね。

あなたが おすこやかでありますように🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ