そんなことあり得ない。まちがい電話があって 想ったこと。

12/13/23

クライシス ブログ


わたしの個人情報が どこかで洩れているのか?そんな疑念を抱く出来事があり いろいろ考えさせられました。

スマホにかかってきた まちがい電話。なぜ わたしの番号に?

固定電話を解約してからは スマホだけ。登録していない電話番号からの着信は 無視していますが それだって めったにありません。 

昨日かかってきたのは 携帯からではなく 固定電話から。市外局番には 見覚えなし。何かの勧誘だろうと もちろん出ませんでした。

それにしても 着信音の消えるまでが やけに長かったような。

気になって ネットで電話番号検索をしたところ 市外局番は 関東地方の ある県でした。NTTに登録された事業者で 「〇〇郵便局」となっている。

まったく知り合いのいない県。知らない郵便局名。ちょっと心配になりました。ずっと鳴っていた着信音。なんらかの用事があって かけてきたのではないかしら。

とはいえ 心当たりはない。まぁ 一回の電話で終わるのなら 単なるまちがいかもしれない。

ところが 再度 着信があったんです。

どんな用事?そうききたかったから 電話に出たところ 女性でした。「〇〇郵便局ですが ▲▲さんでいらっしゃいますか?」ときくので 「えっ 違いますよ。何番におかけですか?」ときいてみた。

彼女の口から出たのは 見事に わたしの番号でした。着信したのだから あたりまえだけど 「えーっ なんで?」って のけぞっちゃう。

彼女は 「大変失礼しました」と切電したけれど わたしのアタマは 「▲▲さんて 誰よ」が 渦巻いている。▲▲は 男性の名前で もちろん聞き覚えなどありません。いったいなぜ その人の番号が わたしの番号だったのか?

同じ電話番号は 存在しないでしょ。そんなこと あり得ない。

と思っていたら またもや 着信あり。

先ほどの女性。「090・・・・・は ▲▲さんの番号ではありませんでした。誠に申し訳ございませんでした」とのこと。何が どうだったのか ちっともわからなかったけど 詳しく説明してもらうのも 時間の無駄のような気がして 通話を終えました。

もしかして まちがいではなく ▲▲氏が わたしの番号を知っていて 何らかの意図があって それを使おうとしたのか。そんなことを妄想したら なんか薄気味悪かった。

自分の個人情報を うかつに扱っているつもりはないし Web上で個人情報を記入するときも 注意を払っているつもり。とはいえ 利用しているサービスサイドから流出してしまうことだってある。いろいろと気をつけなくては……。

そう想いながら はっとした。ブログと個人情報のこと。

ブログでいただいている 読者の方の個人情報について あらためて考えてみた。

このブログになってから 読者の方との交流を目的として メッセージフォームを設置しました。メッセージを送ってくださる方には メールアドレスも記入していただくのですが アドレスは 紛れもなく 個人情報。

ブログの「プライバシーポリシー」には 「メッセージに対する返信の目的で利用させていただくものであり それ以外の目的では利用いたしません」と 明記しました。

そのように示しておきながら

実は ある読者の方のアドレスに わたしから メールをお送りしようかと迷ったことがあるんです。

その方が教えてくださった英語のアプリを使い始めて 一ケ月ぐらい経った頃 「おすすめのアプリを始めてから 英語の勉強が楽しくなった」と 感謝の気もちを伝えたかったの。

結局 思いとどまった。だって それは メッセージへの返信ではなかったから。「それ以外の目的で」アドレスを使うことになるので プライバシーポリシー違反になるかもしれない……。

メッセージをいただいて お返事をお送りしたら 読者の方が それについて また返信を下さることがあり 複数回のやりとりをすることがあります。メッセージへの返信の延長であると考えれば 違反にはあたらないでしょう。

でも メッセージを受け取った時点での返信ではなく 既知のアドレスだからと あとになって 個人的な内容のメールを わたしから送ってはいけないのではないか。それは 個人情報を勝手に使う行為ではないのか。とりあえず そのように考えた次第です。

匿名性の特徴をもつブログのなかで 唯一取り交わされる 確固たる個人情報。プライバシーポリシーにのっとって 適切に守っていければと想っています。
   
No.137

はやくも 週の真ん中
気ぜわしくなるような日々ですが
あなたが お元気で過ごせますように🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ