つつがなく 終わろうとしている。

12/31/23

ブログ 暮らしのひとこま

ジュリアン

大みそかの空を 「名残りの空」というそうです。

過ぎ行く年に想いをはせて しみじみと眺める空。

残念ながら 今朝は 雨模様で 暗い空。2023年最終日の心残りは お天気です。青空なら 最高だったのになぁ。


それにしても 家の外周り きのうのうちに掃除しておいてよかった。あたたかな日和だったから いろいろはかどって ほどほどにかたづきました。

それに気をよくしてか 夕方だというのに 出かける気になってしまう。

水戸駅前の広場で イルミネーションが飾られていると知ったので 見に行きたくなったの。コロナ禍になった頃から 夜間の外出は めったにしなくなっていたのに どうしたことか。

なんか これまでと違うことをしたくなったのかも。ひとりぼっちの年末は 母が亡くなってから 11年目。たまには ふらりと 夕暮れの街に出てみようと思ったわけ。

駅前は混雑しているから そんなところに車で行きたくない。最寄り駅に車を置いて そこからは 電車で ひと駅。

エキナカの人ごみを抜けて 少し歩くと 華やぐ光が見えました。近づいていくと こんな光景。


人らしきもののカタチ 見えますか?水戸のゆるきゃら みとちゃんです。


みとちゃんの頭は わら納豆。飾りは 偕楽園の梅の花。水戸黄門さまの衣装を着て 印籠をさげています。わたし 彼女のファンなの。LINEのスタンプも使っています。

みとちゃんに年賀状を出す人もいるのだけど さすがに それはいたしません。

ところで イルミネーションの前で しばしたたずんでいると 若きカップルたちが 自撮りしていましたよ。そんな風景 好きだなぁ。イルミネーションと それを見ている人達の影。いろんな物語が そこにあるんだろうなと思うから。

みとちゃんを見た後は ちょうどよい電車があったので 急いで改札へ。

「成城石井」に吸い寄せられそうになったけど 湧き上がる買い物欲求を 見事に封じ込めました。見たら買いたくなるから 見ないのだ。買いたいものがあるわけじゃないときは その方法で 出費を抑えられるのよん。


さて きのうから きょうになり いよいよ おおみそか。

記事を書く前に 手帳のページをめくりました。どんなことがあったのかなぁ。12ケ月を振り返ると いろんなことがありました。

ブヨ毒にやられて 皮膚科に通ったこと 帯状疱疹ワクチンの副反応に苦しんだことさえ なつかしく思い出すなんて 時のチカラはすごいわね。

Covid-19が5類になってからは 旧友たちとの親睦会に参加したり 友達とのプチ旅に出たり 好きなアーティストのライブに行ったり。たのしい思い出が作れました。

そういえば ベリーダンスの発表なんてのもやっちゃって あとにもさきにも あのときだけ。最初で最後の体験だったなぁ。

そんなこんなも ほどほどに 健康な状態でいられるから できたこと。病や老いの不安はあるけれど こうして つつがなく 一年を締めくくることができる。そのことに ただただ感謝の気もちです。


ブログについていえば FC2からBloggerへと 利用するサービスを変えました。それが 4月。

にほんブログ村ランキングという大通りから離れて 小さな横丁にひっそりと存在するようなこのブログに ひきつづき 足を運んでいただけるということが とってもうれしいです。

㊙ポチッ(小鳥のポチッ)で エールを送っていただけるのも 更新を続ける大きなチカラとなっています。

メッセージフォームを設置したのも 今年でした。記事の感想やご意見など  あたたかいお言葉からもパワーをいただき こうして 大みそかまで 綴ることができました。

皆様に 深く 深く 感謝申し上げます。

2023年 このブログにおつきあいくださって ほんとうに ありがとうございます。

お知らせがあります
 
2024年も いちにちおきに更新する予定です。つきましては 更新日を 奇数日いたします。毎月のついたちには 必ず投稿したい。隔日更新だと 奇数日が続くので そのように決めました。

その日読みでも まとめ読みでも 読んで下さるあなたのペースで どうか お訪ね下さいね。

「ひとりびとの四季日誌」来年も どうぞ よろしくお願いいたします。

       
No.147

雨が あがってきたようです。
明日の初日の出 見られるかな。

どうぞ よいお年をお迎えくださいますように🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ