好きなことなら おっくうがらずに 動きます。

1/11/24

ソロ活 好きなこと

ガーベラ 花言葉は 希望

好きなことだったら おっくうがらずに すぐ動く。たいていの方は そうでしょうか。

わたしも そのひとり。

カフェで過ごすひとときが好きで どこかに 素敵なカフェがないかと いつもいつも探しています。見つけたからといって そのカフェに必ず行けるとは限らない。カフェタイムにだけ 時間とお金をかけるわけにもいきません。

それでも 2024年の間に さらなるカフェを見つけたい。カフェ巡りも 新奇性探求傾向のひとつかも。

今回の行先は 日立市。12月に 友達の車で行った街だけど きのうは 電車を利用しました。ぼ~っとしながら乗っていけるので ラクなの。

最寄り駅から 常磐線で 北へ35分。大甕(おおみか)駅で 下車しました。

目指すカフェは 決めてある。歩いていくこともできそうだけど 駅前で タクシーに乗りました。お腹がすいているから 歩かない。

カフェは こんなとこ。👉 CAFE MODERNTIMES

海のみえるカフェで探したら ヒットしたのが ここ。海の間際ではなく 窓から 海が見える。そんなところでした。


店内の一部(写真は 許可を得ています)


なかなかに風情のある雰囲気です。レトロのような スタイリッシュのような。奥には 書庫があり 手にとって読むことができる。ライフスタイル インテリア ファッションなど多彩なbookが並んでいました

たぶん 何時間でも過ごせるカフェ。過ごしたいと思えるカフェ。

ランチは こんなの。牡蠣とほうれん草のクリームグラタン サラダ コーンの入ったチーズパン デザートは ティラミス。


ひとりで 黙食。もぐもぐ もぐもぐ お腹いっぱい。coffeeをいただきながら いろんな雑誌のページをめくりました。

そうして ゆるりと 時が過ぐ。


カフェを出てからは 大甕駅をめざして歩きますよ~。スマホのナビに従って 国道から街中に入り テクテク トコトコ。急ぎ足ではありません。駅までは 約2.5km。

途中 泉が森の泉神社があったので お詣りしました。


実は 数年前も この神社にお詣りしたことがあったのだけど その頃と比べたら すごく立派になっていました。立派というのは 参詣者を迎える準備が整っているという意味で。

泉神社は TV:マツコさんの番組で紹介されたのですね。わたしは 観なかったけど 同僚が話していたの。

だからなのか こじんまりしたお社に 大勢の人がいました。

泉が森は 「常陸国風土記」にも出ている 古来の森とのこと。

ご本殿の裏に 泉があって 今でも水が湧き出ています。写真を撮ったけど 湧き水のようには見えないのが 残念。


湧き水の様子は 泉神社のサイトで見ることができます。ご興味のある方は ぜひ。


コンコンと湧き出てくる水を見ていると こころが潤ってくるような感じを受けます。わたしのこころの底からも 様々な想いが 湧いてきている。

泉が森の水が絶えないように わたしのなかの泉水も 死ぬまで絶えることがない。その泉に 蓋などしないで 想いのままに生き抜いていきたい。そんなことがこころに浮かんだ 静かなひとときでした。


さて 歩いて歩いて やっと 大甕駅。

ホームのベンチに座っている わたしの足元。



かなり歩いたので 少々疲れ気味だけど こんな束の間も 好き。

駅向こうにある大学から 授業を終えた学生たちが ホームに上がってきて ワイワイ ガヤガヤするなかで わたしは ぽつんと そこにいる。そういう風景も きらいじゃない。この歳まで生きてこられて ソロ活する自分を 幸せな人間だと想うから。

2024年 初ソロ活を終えて 想うこと。

おっくうがらず 軽やかなフットワークで歩みたい。好きなことには もちろんのこと できたら そうじゃないことにも。この気もちが 長続きしますように・・・。

     
No.154

きょうは 1月11日
1が3つそろうから
happyな雰囲気がします。
どうぞ よき日でありますように🍀



 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。

おり~ぶ

QooQ