指先乾燥注意報

1/19/24

ウイズ エイジング


葉牡丹 花言葉は 愛を包む

 今朝は ふっと暖かい。寒中なのに ちょっと 気温の高い日があると ほっとします。

それにしても 空気が乾燥していて 油断すると 肌が カサカサしてきます。

手の指も そうなんですよ。ハンドクリームをこまめに塗っていても いつのまにか乾いている。指先 乾燥しています。

先日 小学校のお話会で集まった 読み聞かせグループのみなさんも言ってたんです。

「乾燥してるよねー」

ちなみに メンバーは 40代~60代 11人。その学校の保護者OGで編成されています。わたしは 朗読仲間の紹介で入れてもらった部外者なのですが 数年続けていたら 少しずつなじんできました。

さて 彼女たちが 口々に話していたのは 次のような事例。

▶コンビニでスマホ決済するとき 画面をタッチしても 操作できない 動かない。何度やっても 同じ。後ろに人が並んでいたので 待たせちゃ悪いと思い 現金で支払った。スマホ用のタッチペン 買おうと思っている。

▶スーパーで 野菜を買ったとき 備えてあるビニール袋をとって 入れようとしたら 袋が開けられない。親指と人差し指で かなりゴショゴショして やっと開いた。

▶仕事中に書類をめくるとき 指がすべる感じで 一枚一枚めくれない。イライラした。

これらのことは もちろん わたしも経験済み。

空気の乾燥が そうさせるのか。

静電気の問題もあるでしょうが とにかく 指先の湿り気がないからでしょう。

加齢とは カラダが乾いていくことだ。

最近とみに これまでにもまして そのような実感があるのです。全身もれなく 乾いている。特に 冬場だからなおさらのこと。

「保湿 保湿!!」とやっきになって 肌のケアをしているつもりなのだけど そんなことでは 追いつかないほど 乾ききっている。年々歳々 乾燥状態は 増しているので そのうち しぼんでいくことは まちがいない。

そういえば

スーパーで 腰の曲がった高齢な女性が ビニール袋を開けようとして ペロッと人差し指をなめて いとも簡単に 袋の口を開けていた。そんな光景を見たことがあります。

なんという早わざ。でも さすがに わたし 人前ではできません。正直言うと 家の中だったら ペロ指したこと ありました。

とはいえ ペロ指は クセになったらいけない仕草のような気がして やらないようにはしているの。ネットの記事で ペロ指で図書館の本をめくる人のことを 「ペロリスト」と書いてあるのを見て そうはならないようにしようと決意したのでした。

ちなみに 先ほどの事例▶では 指先に息を吹きかけて湿らせれば なんとかなります。ただし 余計に乾燥しちゃうような気がする。

ところで 読み聞かせのメンバーたちは 「本のページも めくりにくいよね。タイミングがずれちゃうから やりづらい」と 言っていた。わたしも 同じ。紙をめくれなくて もぞもぞするから ヘンな間(ま)ができちゃうの。

そんなことを話していたら メンバーのひとりから「はい これっ」と差し出されたものがある。それは ハンドクリームでした。ベタベタしないで 滑り止め効果もあるというタイプ。

それを 全員で分けてもらい 指先に すりすりと塗り込んでから 各教室へ。

湿り気のある指先が スムーズに 絵本のページをめくる。1年生の子ども達が 絵や言葉に反応して いろんなことをつぶやきながら 見入ってくれました。

来月は 今年度最後のお話し会なので 自分のハンドクリーム 持っていこうと思います。

やがて ひからびていくカラダであることはどうしようもないけれど 少しでも 潤いを求めて 保湿 保湿 切れ間なく 保湿!!

なめらかに絵本のページをめくれる そんな読み手でありたいから。
       
No.158

 お肌もこころも潤って
よき日を  お過ごしくださいますように。
風邪 ひかないようにしましょうね🍀

ご訪問くださって ありがとう💗


ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。

おり~ぶ

QooQ