素朴な連休

4/29/24

暮らしのひとこま

モッコウバラ 花言葉 素朴な美

おはようございます。

「素朴な連休」ってタイトル ちょっとヘンですね。

モッコウバラの花言葉が 「素朴な美」とあったので 真似してみたの。

素朴って 飾り気のない とか 自然のまま とかいう意味で ありのままって感じ。特別なところへも行かず 特別なこともしなかった連休は 素朴って感じかな。

25日は仕事に行き 26日からはオフなので きょうは 連休4日目の朝です。

    

きのうまでの3日間 ただただ 家にいて 家事をしたり 読書をしたり ドラマを観たり。

気温は夏日だったけど 蒸し暑くはなかったから 比較的過ごしやすかった。外に出たのは 花の水やりと ご近所ウォーク20分ぐらい。

おおむね そんな日々だったけど 

おとといは 食料の買い出しに 車でスーパーへ。

買うものをメモしていったのに きゅうりを買い忘れたりして 家に着いたら気がついた。まぁ いつものことです。なんか抜けてる。

きゅうりがないとさびしくなる。ぬか漬け 好きなんです。

どうしようか。また スーパーへ行く?それとも 明日また 買いに行く? 

そうだ。きゅうりだけなら 最寄りのスーパーでいいんじゃないの。散歩がてら 歩いていこう。

そんなふうに想ったのは 連休だったからでしょう。時間は いっぱいあるのです。こころの余裕がそうさせたのかも。

往復40分 日傘をさして トコトコ歩く。買い物袋には きゅうりが 3本。

蛙の鳴き声がしている田んぼ道を ぶらりぶらぶらしていると 少し汗ばんでくる。よい運動になりました。

     

きのうは 気温が26度。真夏になったら どれだけ暑くなっちゃうのかと思いつつ 半袖シャツの出番です。

冬用の掛布団カバーや敷パッドなど 大物の洗濯物が 乾く かわく。夏のような陽ざしが パワフルに注いでくれて 大助かり。

午後になって 今季初のchairing。

少し前は 「千波公園あたりで座ろうか」など想っていたのに 結局 「お庭 chairing」に落ち着きました。

車に積んでおいたchairを組み立てて 北東側の庭に置きましょう。


日向は暑いけど 南天の木陰には 涼しい風が吹いている。

小一時間 空を眺めたり 本を読んだりしていたら ちょっと寒くなっちゃうほど。周囲の住宅から 子ども達の声がきこえたりして なんとものどかな GWです。


朝に起きて 動き出し 夜になったら 眠りにつく。自分にとって やらねばならないこと(家事)をしてからは やりたいことを ほどよくやる。

そんなふうにできた3日間。どこへも出かけず 誰とも会わず。特別なことは何もなかったけれど 自分としては 満足な時間が過ぎていきました。

遠くにいる 愛しいひとを想いながらも ひとりの自分を ちゃんと生きていくこと。それが 今のわたしにできること。


ところで 

わたし

モッコウバラのようになれるかしら。

このバラには 棘がないんです。


どんなときにも

とげとげしい気もちにならず 

やさしいふるまいのできる

そんなひとになれたらいいな。

素朴な連休を過ごしながら そんなことを想っています。

     
No.172


きょうも 読んでくださって ありがとう💗



 ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ





QooQ