来春もやるだろうか この仕事。

5/02/24

仕事

クレマチス 花言葉は 精神の美

おはようございます。

なんとも 肌寒い朝。青空が見えるのはうれしいけれど 首が寒くて もこもこスヌードしています。

さて

昨日は 仕事OFFのはずだったのに 2時間だけ出勤しました。たまに そんなこともあるのです。

病院は 新卒看護師さん達の研修期間なので そのひとコマを担当しました。内容は メンタルヘルスに関して。

テーマは「こころの疲れに気づき ストレスと上手につきあおう」。新人さんばかりじゃなく わたしにとっても 大事なことかな。

毎年受けもっていて レクチャーの中身は ほぼ同じ。資料の印刷などは 教育係の看護スタッフにお願いできるので 準備の点ではラクだけど 人前で話す直前は 少し緊張します。

45人の新人さん達は 20代前半。とってもお行儀よく座っている。その初々しさが まぶしいね。

69歳のわたしは 彼女たちの目に どのように見えているのだろう。

そんなことを想いながら パワポのスライドショーを始めてしまえば あとは トントン 終わっていくだけ。

30分のレクチャー後は 演習タイム。ストレス度をチェックしたり 心理テストのお絵描きしたり 各々のコーピング(ストレスへの対処法)リストを発表したり。暗い中で スライドを見ている時は うつらうつらしていた人も しっかり参加してくれました。

その後は 呼吸法などを練習し 最後は 10分間のリラクゼーションタイムを設けました。

目をつむり 腹式呼吸を続けているうちに 多くの人が こっくりこっくりしてきます。カラダもココロも緩んできて 眠くなってくるの。


ヒーリングの曲が ふんわりと流れている空間に わたしだけが 目を開けている。

場の空気感を味わいつつも 次のようなことが アタマをかすめていました。


もしかして このレクチャー。わたしが行うのは 今年が 最後になる?

それとも 

来春の今頃も この場にこうして立つのかな?


最近 とみに 仕事の辞め時について考える機会が多くなっています。

今年度で締めくくり 69歳で退職するのか。それとも 来年度も続けて 70歳で退職するのか。

もちろん 雇用主が決めることでもあるのだけど とりあえず 自分なりの考えをもって 勤務していたい。「立つ鳥 跡を濁さず」みたいな退き方をしたいと想うから。

とはいえ まだまだ 答えは出ませんね。

だって まだ5月ですもの。新人さん達のフレッシュな顔を見ながら 辞めることに気を巡らしているなんて なんとも不埒なわたしでした。

とにかく じっくり考えて 今後の身の振り方を決めていければいいかな。

考える時間があるのは ありがたいこと。もし 健康上の問題などがあったら いろいろ考えていられる余裕はなくなっちゃうでしょ。

ほどほどに元気な状態で 働くことができる。そのことに感謝しながら 日々を紡いでいくことにします。

それにしても きょう出勤して 明日からは また連休(^^)/

とりあえず  お仕事 がんばってきます。

はやく あしたに ならないかなぁ。



No.173



きょうも 読んでくださって ありがとう💗

 
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


 おり~ぶ

QooQ