ひと味違う時間が過ぎた GW。

5/06/24

好きなこと 暮らしのあれこれ

オキザリス 花言葉は 輝く心

おはようございます。

GW後半も きょうでおわりですね。お変わりなく お過ごしでしょうか。


わたしは ひたすら 家で ひとり時間を過ごしています。

笠間の陶炎祭や 水戸市内のまちなかフェスティバル さらには 近場の日帰り温泉など 行ってみようという気もちがなかったわけではありません。

でも ちょっと億劫になったりして 「人混みは疲れる」などの理由をつけて 出かけずにいたのです。夏のような暑さも 「家に居よう」を後押ししました。

とはいえ 毎月恒例の義姉宅訪問・墓参は行いましたよ。もはや 努力義務に近い感じも否めませんが 会いに行けるうちは会いに行く。義姉にも 故人たちにも。それもまた こころを整える助けとなる 大事な行事のひとつです。

ちなみに 去年のGWは 何をしていたのだろう。

2023年の三行日記を見てみたら 紅梅の徒長した枝を切ったり ケムシなどがつかないように 消毒をしていたりしたことが書いてありました。やはり 行楽地には行かず 家でいろいろやっていたんです。

それにしても その紅梅は 今 庭にはありません。老いていくにつれ 管理できなくなるからと伐採してもらったのでした。

手のかかる庭木がなくなって それはそれで物足りないような気がしていたら 別のものが気になりだします。

それは オキザリスの花。この春 ぐんぐん増えてきて その勢いに圧倒されるようになりました。ここかしこに咲き乱れ 雑草を覆い隠すほどなの。

可憐な花なので つい甘やかしていたら いつのまにか オキザリスだらけ。まぁ それも よしとするか。グラウンドカバー状態で そのうち 雑草が伸びられなくなるかも。




家にいて 庭木の世話もしなくてよいし 雑草とりにも それほど時間を割かなくてよい。そうなってくると 自由な時間が増えますよ。

ということで 

この連休は 読書にいそしんでいます。

以前から積読状態だった本を 片っ端から。といっても 数冊を 並行読みです。

たとえば 今週は こんな本たち。この頃 紙の本への回帰傾向あり(中古本)



読み終わった本は このバッグから取り出して また別の本を入れておきます。

その日の気分で どれを読むか決める。あまりにカンタンに読める本以外は 初めから最後まで一気に読むなど めったにしない。集中力が続かないの。

15分ぐらい読んだら 別の本へ移る。しばらくして 前の本を再開する時は これまでのところを振り返りながら スタートする。その繰り返しがいいのか 続けて読むより アタマに入ったような気になるのは 気のせい?!

ジャンルの異なる2~3冊を並行読書するほうが 自分にとっては 無理がなく 読み進められます。内容への理解度は別として 一冊の本を 最後まで読み切れないってことがなくなったかも。

ところで

ブログの更新を少なくしたのも 読書に関係あるかな。

ブログって アウトプットでしょ。アウトプットするためには インプットも大事だから その時間をちゃんと確保したかった。それが 読書タイム。

いろいろな本を読むことで 自分の世界を広げたり 深めたりしたい。

これからを生き抜いていくヒントをつかみたいというのもあるし 読書から得たものを自分の血肉にして ブログの記事にもできたらいいなという想いもあります。

そんなわけで 

この連休は これまでとひと味違う時間を過ごしています。

すきま時間にも ちゃちゃっと 数ページ。

まとまった時間には じっくり数冊をはしごする。


新しい本 新しい著者に出会っていきたい この頃です。 

      
No.174

きょうも お訪ね下さって ありがとう💗


ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


 おり~ぶ

QooQ