ストロベリーフィールド


夜は お風呂に入って 食べて 寝るだけ。そんな日々を送っています。

食後の片づけを終えたら ちょっとは TVやネットを見たり 小難しくない本をちらっとめくったり。使ったお金について 家計ノートに記入したりもします。

たまには 友達とLINE ・通話でやりとりしたりもするけど 基本 午後9時まで。

それ以降 TVやネットは見ない。そこからの時間は 眠るための時間にあてて のんびりするようにしています。リラックスする曲をかけて 三行日記を書いたり 絵本をめくったり。

それというのは 8月末に 不眠 はなはだしい日があったからでした。👉 夏の疲れが出たのか 絶不調

二度と あんな目に遭いたくない。昨年も 夏の終わりに 不眠を体験したので 9月は わたしにとって 魔の月なのですよ。


今のところ 睡眠良好です。「ネットは 午後9時まで」と書いたけど 必要に迫られて PCは使います。

YouTubeで配信されている お休み前のヨガをルーティンにしたからなの。【B-life】まりこさんのヨガは 簡単なのを時々やっていたんだけど 今月からは リラックスタイムの最後にも行うようにしました。


ベッド上でやれるから 都合がよいのです。そのまま 寝ちゃえる 午後10時zzz

最近は 映像は見ずに 声だけでナビゲートしてもらえるようにしています。Windowsアプリのボイスレコーダーで 動画の音声を録音し 再生する時は アプリで聴けばいい。まりこさんの言葉は わかりやすくて 優しいです。

ちなみに 起床後は 10分間の朝ヨガ(まりこさん)もやるようになりました。

寝る前と目覚めてから。カラダとの対話が なんとも心地よく感じられます。

ところで 

昨夜は 観たいTVがありました。【VIVANT】最終回だったから 気もちがムズムズしましたよ。リアルタイムで観ちゃおうかって。

最近は Tverで鑑賞していたの。先ほども書いたけど 午後9時以降は ネットなし TVなしにしたからね。

でもねぇ。最終回ですよ。しかも いつもより 長めの時間。どんな展開になるのかと 想像すらできない内容を想像して 興味津々でした。

とはいえ 午後10時過ぎまで ハラハラドキドキしていたら 交感神経が アップしちゃうかも。興奮状態のまま 悶々と眠れなかったら嫌だよぉ。

やっぱり Tverで観ることにしよう。そう想った次第です。


今朝の起床は 午前5時。すっきり起きられたので 体調は すこぶる良好。

午前中に 【VIVANT】を鑑賞いたします♪ ブログを投稿したら さっそく観るぞぉ。


よく眠れた朝は 気もちよく いちにちをスタートできます。「眠れなかった~」と どんよりする朝は 生きるエネルギーをもがれたようにさえ感じます。

加齢とともに 睡眠状態も変化していると思われるけど 眠れるためによいとされていることには 積極的に取り組んでいこうと思っているの。食事だって 運動だって 日光浴だって 入浴だって いろんなことが 良眠につながっていく。もちろん こころのもち方だって。

さて ぐっすり眠るために きょうが始まったような感じ。

こまごま動いたり ごろごろ休んだりしながら 昼の暮らしを ちょっとがんばる。そうすると また 夜がくる。

この貴重な 繰り返し。凡なる一日こそが 本当は大事なのだと想っている この頃。

何より 睡眠!!

今夜も ぐっすり 眠りたい。


どうぞ よい一日をお過ごしくださいね🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗

ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


                    おり~ぶ

QooQ