きょうで やめます。

9/20/23

雑感 心身のメンテナンス


きょうでやめるのは ベリーダンス教室。

8/26に 4分間のダンス発表があったのだけど その少し前から 「今年度でやめよう」とは思っていました。👉 最初で最後になるでしょう。

そもそも 運動不足解消が目的だったのに 来夏も 「お祭りのステージで踊りましょう」というノリだったら 老女としてはついていけません。キリのいいところで 教室からは離れようと思っていたのです。

区切りをつけるなら 9月末でもいいんだわ。というのは レッスン料は 前期・後期とまとめ払いなの。

後期は 10月から。ならば 後期分を払う前に 前期で終わりにしよう。なにも 「今年度いっぱいはやらなきゃ」なんて こだわらなくてもいい。

月一度一生懸命教えてくださって ステージにまで立たせてくださった。そんな先生には申し訳ないけど。

一緒にやっているジニア女性は ふたりいるけど 彼女たち(わたしより 若い)は これからも 発表する気満々。

ベリーダンス教室は 2名以上で開講できるから わたしが抜けても 問題ないよね。なぁんて 自分の都合のいいようにもくろんでいる。

そんな時のわたしって 悪巧みする老女の雰囲気。

とはいえ 9月のレッスンで いきなり 「やめます」と告げるのは なんとなく抵抗がある。月いちだけど 共に過ごした時間があるのだもの。前もって やんわり伝えておこう。


彼女たちには 発表会の帰り 乗り合わせた車中で話しました。「水曜日にやることができて レッスンに通えなくなった」と。

嘘も 方便。水曜日のスケジュール 実は 空いているのです。「発表会に出るのは負担だ」とは 言えなかったの なんとなく。

彼女たちは 「そうなの。残念だわ~」とだけ。いろいろ詮索するふたりではない。というか プライベートなことを詳しく語り合うまでの関係性はなかったので わたしも あっさりとやめる決心がついたのかも。

ただ 彼女たちとは 小学校の読み聞かせボランティアで一緒だから 沈黙のまま 退会することはできない。あとあと 気まずくなるようなきっかけを作りたくなかったの。


カルチャースクールには 期限までに 退会届を出しました。


そして もうひとり。やめることを話しておきたい。それは 教室の先生です。

先週 メールで伝えました。これまでご指導してくださったことへの感謝の気もちを したためる。

早速お返事をくださって「また機会があれば 戻ってきてくださいね。次回レッスンがラストですね。楽しみましょう♪」とのこと。なんかじ~んと胸があつくなったけど 今がやめ時と 自分に言い聞かせました。


それにしても 

もうちょっと カラダを動かしたいなあ。そんな気もちが湧いてくる。

今 アタマにあるのは オンラインのフィトネス(ジムに通わずに自宅で気軽にトレーニングができるサービス)。

比較的安価に受講できるのを検索していたら ひとつ 見つけて ただいま検討中。ベリーダンス教室・後期分のレッスン料が浮いたので そちらにまわそうかと思っているのです。

シニア向けのエクササイズも多種あるようなので 10月からスタートしたいなぁ。


心身ともに健やかな暮らしをもとめて 基礎体力づくりに励みたい。

動けるうちに どんどん カラダを動かしたい。無理なく ほどほどにね。 

では~

これから ベリーダンス教室 最後のレッスンに行ってきます

 


彼岸花が咲き始めると 秋だわ~って感じ。

どづぞ お健やかに お過ごしくださいね


 ご訪問下さって ありがとう💗

ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。

    
      ✎おり~ぶ

QooQ