過去記事をアップしながら 想うこと。

9/22/23

ブログ 好きなこと 雑感


 

フォトは シュウメイギクのつぼみ。秋を明るくすると書いて 秋明菊。この花を見ると 笑みがこぼれて 気もちが ぐんと上向きます。とにかく 愛らしい花だから。

ところで わたしのこころに ぱ~っと 光のシャワーをかけてくれた出来事あり。

大好きなヴォーカルグループ LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)が 【徹子の部屋】に出演したんです。そのことで いちにち ルンルン状態。


とはいえ 午後から仕事だったので リアルタイムでは観られず。夜 TVerで対面しました。4人のおしゃべりと歌。彼らのにこやかな表情につられて わたしも ニタニタしちゃって。至福の時間でございました。

ふりかえれば コロナ禍で足を運べなかったコンサートも 今年は やっと行けました。

それに加えて TVでも観ることができるなんて ラッキー💗

さらにふりかえれば 彼らは 昨年の秋も 【徹子の部屋】に出ていたんです。一年前の9/22。そのことを書いた記事です。 

 

読み返したら 「朝 寒かった」とあるから 「へぇ~ そうだったの」って感じ。一年前のきょうのことなんて すっかり忘れています。過去記事を読まなければ 朝の体感までは 思い出せなかったなぁ。

毎日綴っている三行日記を読めば 「LE VELVETS TV出演」とは記してあったけど どう感じたかなどの 細かな部分は書いていない。

ブログの記事にしておいたから 「そうかそうか そうだったよね」と しみじみ思い起こせるのです。


わたしが 時々 過去記事をリンクするのは もしかして 初めて読んで下さる方が 記事の内容をとらえやすいかなという想いもあるけど 自分のためでもあるの。

あの時のことがあって 今がある。

過去と現在が どのように連続しているのかを 自分がちゃんと確かめたいわけ。

リンクされた過去記事を 読む 読まないは自由だし たぶん 素通りされるでしょう。だって わたしも 他の方の過去記事 よほど興味を持ったとき以外は 申し訳ないけど スルーしがちなのですm(__)m


それでも 昨年のきょう書いた文章を あえてリンクするのは 

一年前も今も LE VELVETSを好きでいられる自分が誇らしいから。

あの時も今も 元気に暮らして ブログを綴っていることがうれしいから。




そうして ちょっぴり想うのは 

「去年 その記事 読んだよ」という方が もしかして いらっしゃるかなぁということ。

読んで下さったあなたが 今も変わらず そこにいて わたしも こうして ここにいる。

一年経っても 同じ場所で 会えるなんて。そうだとしたら それは とびきり ありがたいこと。

わたしが ブログを投稿していて一番うれしいことは リピートして読んで下さるということ。

記事を書き続けることにも 読み続けることにも いくばくかのエネルギーを要しますよね。

健康上の理由などで 更新が止まってしまうことだってある。何らかの理由で そのブログを読まなくなってしまうことだってある。

そういった事情も想定されるなかで 長くリピートしていただけるとしたら それ以上の喜びがあるかしら。


昨年の秋から 時は流れ そして 今。

徹子さんも LE VELVETSも 読んで下さるあなたも もちろん わたしも ひとつ歳を重ねました。

この一年 それぞれが日々を紡ぎ 無事に今を迎えているということに感謝したい。そんな気もちでいっぱいです。


季節の変わり目。体調にご留意くださいね🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗

ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


                    おり~ぶ

QooQ