転居した友は どうしているだろうか。

4/13/24

ご縁 雑感

カラーリーフのクローバー 花言葉は 愛 希望 信頼


おはようございます。

クローバーの茎が ぐんと伸び始めました。葉っぱが ♡のカタチ。

さて 昨秋 引っ越していった友達のこと。

フミコさん(73歳)とは LINEのやりとりをしています。

彼女は ご主人を亡くされて 20年ほど おひとり暮らしをしていました。先々のことを考えた末に お子さん達の近くに転居することを決意し 住み慣れた土地をあとにしています。

彼女について こんな記事も書いています。



新居は わたしの家から 約50km。これまでは 車で数分のところを行き来する間柄だったので 寂しい気もちでいっぱいでした。とはいえ いつでも連絡しあえるので 彼女が近くにいない暮らしにも慣れてきたところ。

それでも わざわざ フミコさんの住んでいた家のそばを通ったりしていました。そこにいないことはわかっているのに つい気になる。

そうしたら 先月 その一軒家に変化がありました。門扉まわりは 工事中。

フミコさんに連絡したところ 「家が売れた」とのこと。「意外にはやく売却できて安心した。不動産屋が管理しているとはいえ 気がかりだった」とも話していました。新しい住人が 入居前にリフォームをしているのでしょう。



実は 1月の終わりごろ フミコさんと会う約束をしていました。「用事があって 水戸に行くので その時にお茶しましょ」というお誘いがあり たのしみにしていたのです。

ところが キャンセルに。理由は 彼女の体調不良でした。風邪と腹痛。

おつきあいして かれこれ20年近くになるけれど これまで 一度もなかったこと。

約束のキャンセルだけじゃなく 具合が悪くて寝込んだ話もきいたことがありません。

持病もなく いたって健康なカラダと 彼女自身も自負していたのに。ウォーキングも欠かさずやって 足には アンクルウェイトを巻いていたこともあるほど 体力づくりに励んでいました。

体調がおもわしくないのは 2週間ほど続いたようです。

引っ越しの疲れも出たし 新しい環境に慣れていくのも 大きなストレスになったでしょう。さすがのフミコさんも ダウンしちゃったんだ。

彼女自身も 以前 話していたことがあります。

「この歳で引っ越すのって 大変よ。これ以上の歳になったら たぶん無理でしょうね。今だから なんとか頑張れる」と。

転居を決意してからは 半年ぐらいかけて 徐々に 不用品を処分していました。同時進行で 家探し。息子さんたちの協力があったとはいえ なかなかの大仕事だったと思います。

疲れちゃうのは 当たり前。高齢なら なおさらのこと 頑張った分以上に 休養が必要になる。


そんな彼女から 3月初めに 「行ったことのない街に お雛様を見に行った」というLINEが届きました。すっかり元気になったのでしょうね。写真が 何枚も添付されていました。

車を手放したフミコさん。近隣への移動手段は 自転車やバス・電車。それでも 行動範囲が広がっていることに 友としては 安堵しています。

新しい土地で 伸び伸びと暮らしてほしい。それが わたしの願い。


彼女が引っ越してから はや半年。再来週 会う約束をしています。

高速バスで 1時間30分。プチ旅気分で 新しい住まいをお訪ねしよう。

老後を見据えて 大きな決断をしたフミコさん。 

あらためて 新しい門出をお祝いする。

そんな語らいのひとときが 今から たのしみです。

 
No.167


きょうも ご訪問下さって ありがとう💗




ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ

QooQ