忘年ランチ 眠かった 励まされた。

12/27/23

ご縁 暮らしのあれこれ

ジュリアン
 

「忘年ランチ しましょうよ♪」

ノリノリで出かけたけど 眠くて眠くて仕方がなかったという話。どうぞ おつきあい下さいませ。


誘いあったのは エミコさん(70歳)。高校の先輩 & 友達。

👉わたしにとって 友達とは。(5月の記事)

前回会ったのは 9月下旬。その時の記事 👉老後の旅は それなりに変わっていく。


今回は 常磐線に乗って 海辺の街まで行く予定でした。たまには 電車に揺られながら おしゃべりするのもたのしいよ。

でも エミコさんのご夫君から 「車で行けば」というアドバイス。彼女は 自称「出不精人間」なため あまり車を使わない。なので たまに出かけた先で バッテリーのあがっちゃっうトラブルが 複数回あったそう。車は 走っていないと充電できないわけだもの。

それで 彼女が 自分の車を運転して わたしが 助手席に座らせてもらう。そういうことになったのです。

行く先は 日立市。一般道で行くと 約1時間。

わたしが心配だったのは 車酔い。助手席に乗ると なぜか 気分不快になってくる。亡き夫が運転して わたしが助手席のときは なんでもなかったのに ひとりになったとたん そうなった。

以来 誰かの車に乗せてもらうことは 極力避けている。先日 コストコでの買い物で 同僚の車に乗せてもらったときも 酔い止め薬を服用したほど。

もちろん 昨日も。トラベルミンを 出かける前に飲みました。

久しぶりの足元フォト。スカートで。


エミコさんの家が 待ち合わせ場所。そこで 彼女の車にのりこみ いざ 出発。

薬が効いているから 酔うことはなかったのだけど 眠い 眠い 眠くて仕方がない。アタマ ぼんやり。横になったら スヤスヤ眠りそうなまでに 眠くなってしまったの。

トラベルミン こんなに眠くなったかしら?

思い返してみると 朝のんだ薬は 水なしでラムネのようにふわっと溶けるもの。そのタイプは 初めてでした。いつもは 水でごっくんする薬。それほどの眠さは なかったような。

ちなみに ラムネタイプは コストコで買ったのでした。「トラベルミンだし おんなじでしょ」と 値引きにつられて ゲットしたけど 眠くなる成分が多く入っていたのでしょうね。注意書きも読まずにのんじゃうところが わたしの大雑把なところ。

眠くなったとはいえ おしゃべりはできる。ぼ~っとしながら 会話は続く。


予約していた店に着きました。日立駅至近。

店のサイトがなかったので ご興味のあるときは 食べログを見てね。県内の方も 読んで下さっているようなので ご案内しておきます。

👉山文魚(やまぶんうお)(食べログ)

わたしは 煮魚定食 彼女は お刺身定食。


数種の煮魚のなかから 鯛をチョイス。なんとか無事に終わりそうな 2023年。おめでたいことで ございます。来年も めでたいようにと しみじみ食した 鯛の味。眠くても 食べている間は 眠くない。

さて 帰り道こそが 眠かったぁ。「お腹の皮張りゃ 眼の皮たるむ」状態だから なおさらのこと。

エミコさんが 「眠っちゃっていいよ」と言ってくれたけど さすがに 眠れません。先輩が運転してくれているのに 後輩のわたしが眠っちまうなんて できるどおりが ございません。と思いながら ウトウトしちゃったけど。   

途中 カフェに寄ったりしながら エミコさん宅に戻り 自分の車に乗りかえる。彼女の車は 乗り心地サイコーだったけど 我が愛車は ガタゴトと  段違い。いきなりの緊張感に包まれながら 無事に帰宅しました。

それにしても 眠気は その後も続き 午後9時過ぎには 起きていられなくなりました。たくさんおしゃべりした疲れも手伝ったのか お休みヨガもやらずに 眠っちゃった次第。

早く寝たせいか 4時半に覚醒する。トラベルミンの薬効は さすがに残っていず アタマがすっきりしています。


親しき友との忘年ランチ。眠かったけど エミコさんが話したことは覚えています。

運動嫌いの彼女が ウォーキングをやるようになったり 市民センターで  吹き矢を習い始めたり。「気力体力 このままじゃいかん」と思ったそうなの。

何歳からだって 始めていい。始められる。

そんな気概を彼女に感じて わたしまで 励まされました。

No.145

 晴れていて お掃除するには もってこい。

あなたにとっても よき日となりますように🍀


 ご訪問下さって ありがとう💗
ポチっとにも 感謝しています。
小鳥たちに そっと ふれてみてね。


おり~ぶ



QooQ