あれもこれもと 欲張った日。

5/03/23

暮らしのひとこま



あじさいのつぼみが 日増しに目立つようになりました。


さて 昨日は あれもやらなくちゃ これもやってしまおうと 欲張った一日でした。

記事のカテゴリーは 「暮らしのひとこま」。

ひとこまならぬ 3こま 書きますね。

 
予定していた 義姉宅訪問。行ってきました。

アポをとっていた 義姉宅訪問。月初めの 恒例行事で 母の月命日のお参りです。

GWとはいえ 義姉:トモコさんさんの暮らしは 特段に変わったところはないようです。

ただし 他県にいる長男くん家族が 帰省するかどうかが いまだはっきりせず 少々 落ち着かない様子。孫たちの顔も見たいけど 高校生・大学生ともなると いろいろとやることもあるでしょう。家族全員がそろって訪れるのは 難しいかもしれないとのこと。

トモコさんとしては 「たまには 息子だけでもいいのよ。しみじみ 話もしたいしね。みんながいると ふたりだけでしゃべるってるわけにいかないでしょ」と。

最近では 仕事帰りの電話が多くなったという 長男くん。遠くにいるからこそ 母の様子が心配になるのでしょう。40代も半ばになり 「親の苦労がわかるようになった」というようなことを 言葉にしてくれたらしい。

トモコさんは そんな長男くんと たまには ゆっくり話がしたいのです。親の気もちを想うと なんだか 切なくなる。親になったことのないわたしとしては 想像するしかできません。

ところで 長兄の作った藤棚には 花がたくさん。



そういえば ひとり暮らしの母も 仕事帰りに立ち寄ってくれる長兄を 「時々は来てくれて ありがたいよ」と話していたことがありました。

母と息子の時間 トモコさんにも訪れるといいなぁ。


予定されていた仕事あり。臨時出勤しました。

ふだんは 月・木の勤務ですが 新人看護師さんの研修があるので 出勤しました。

午後1時30分から3時まで 「心の疲れに気づき ストレスと上手につきあおう」というテーマで レクチャーをすることになっていたのです。

入職して一ケ月が過ぎた 新人さん達。初々しいですねぇ。

毎年のことながら 始まる前は やや緊張。40人ほどいる看護スタッフの前で 話します。始まれば 終わるだけ。90分は あっという間です。

ストレスについての講義は 30分。残りの時間は ストレスチェックによる自己診断 描画による心理テスト 各自が行っているストレスコーピングの書き出し リラクゼーションの演習・体験。そのような内容です。

スライドを使った講義では 多くの人が眠くなる。昼食後の眠くなる時間帯ということもあるけど 少々お堅い内容だから 聴いているうちに 眠くなる。部屋も 暗くなるから 眠っちゃうのには もってこい。

こちらも 芸人さんのように 面白おかしく語りたいけど そんなスキルがないわけだもの。申し訳ないですねぇ。

真面目に話し まじめに聴いている。そういった場の雰囲気が 余計 眠たくさせるわけ。

とはいえ 新人さん達。こっくりこっくり するわけにはいきません。後方には 教育委員の先輩ナースさん達が 目を光らせている。こっくりしようものなら うしろから 肩をトントンされますよ。座禅中 お坊様の警策で バシッとたたかれるように。

だから 必死で眠らないようにしている様子が なんとも かわいい。背筋をピンと立てているものの 半眼になってくる。時々 ハッと目覚めて メモなんかして。夢うつつながら うっすらとは聴いているんでしょう。

それでも スライド上映が終わると 眼がパチンと開いてくる。いくつかの作業には集中して取り組んでくれます。

最後のワーク。締めくくりに行う リラクゼーションにおいては 多くのひとが 眠っちゃう。先輩ナースさん達も 眠っちゃう。突っ伏して寝ちゃう人はいないけれど ゆらりゆらりと 舟をこぐように しばしの間 眠りの世界へ。

今年も無事に 役目を果たせたことに ほっとしています。

ところで 過去には こんな失敗もしているの。お時間のある方は ぜひぜひ。旧ブログです。

 

読んで 下さって ありがとう。

予定外のことも やっちゃった。

帰宅したのは 午後3時半。レクチャーを終えた解放感もあって なんだか勢いづいている。

そうだ。徒長した紅梅の枝を 剪定しよう。

例年 この時季に ごちゃごちゃした枝葉を 散髪するのです。それをしないと 風通しが悪くなり 害虫の巣になる。もうすでに アブラムシがついています。

作業着に着替えて 高枝切ばさみで チョキン チョッキン 枝を落とす。すると 実がなっているではないか。紅梅なので 多くはならない。例年 数個だけ。

まだちっちゃい 青梅。このままならせておけば もうちょっとは 大きくなるけどなぁ。

枝葉がこざっぱりしてから 害虫よけの消毒をする予定あり。実に消毒液がかかったら 困るわね。

結局 小さすぎる青梅を収穫しました。


これ どうしよう。

梅ジュースにします。ほんの少しだけど 作れそう。

地面に落ちた枝葉を集めたら 45リットルのごみ袋に ギュウギュウ詰め。さっぱりしたけど 疲れたぁ。高い所にハサミを伸ばしていたから 首が痛いよ~。

あれもこれもと 欲張ったなぁ。それだけ 元気な証拠です。


今朝は ブログの記事も欲張って 少々長くなりました。




いつも お訪ね下さって ありがとうございます💗
   

         おり~ぶ

QooQ